2010年11月26日金曜日

TAKAさんのボランティア



TAKAさんの日本語教室

今年の1月からセブ島に海外移住を始めたTAKAさん日本料理と日本語の先生をボランティアでお願いしています、12月5日は日本語能力試験です。



TAKAさんも気合が入っています

来月5日に実施する日本語能力試験、残すところ10日間、今年から能力試験は1級から5級までとなり、各科目が合格ラインを満たさないと合格できなくなり以前より難しくなっています。

JIS(日本人海外移住サポート)ではセブの介護学校を卒業した生徒さんなどに日本語会話を無償(ボランティア)で教え日本とフィリピン人の架け橋になればと考え2年前より教えています。



ボランティアってなぁに!

TAKAさんのセブに移住目的の1つにボランティアをやりたいと希望がありました。、私と話し合った結果、日本語を教えていただくようになりました。
ボランティアとは周囲から認められる事を求めないで、自分でできる範囲を無理をしないでやる事がボランティアの基本と私は考えています。

又、ボランティアは自分自身を育てる手段でも有ります。




4級と5級のトライ!

試験に合格することも大事ですが勉強をすることは自分の将来にプラスになることは間違いありません。

努力によっては1つ上の職を目指すことも可能かもしれません。たとえば3級、2級を取得して日系企業の秘書としての職などもあるでしょうし、日本への就職の道も開けるかもしれません。

今の自分に留まらずチャレンジをしてください。Saito


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しく願いいたします