2010年11月1日月曜日

車が故障!大変!



トップヒルズ

SRRVの申請も終わり一安心のSU-さん、セブが絶景できるトップヒルズにやってきました。天気のよい日はボホール島も見えます。

今日はラッキーと思ったのもつかの間!



オーバーヒート!?

ラジエターのゲージは正常なのにいきなり蒸気を出したので点検をしてみると、なんと!ラジエターのキャップがないのです!さー大変!エンジンを止めミネラル水を補給したまでは通常の処置でしたがエンジンがかかりません。



KENタクシーの迅速な対応

KENタクシーが経営しているペトロン(ガソリンスタンド)に電話をかけるとすぐにエンジニアの方が2人来てくれました。しかし直りません。相談した結果レッカー車頼むことにしました。



良心的なKENタクシー

セブ市からトップヒルズを往復すると一般は2千円かかりますがKENタクシーは3200円で2往復していただきました。KENタクシーはセブでスタンドも数件、整備工場もあり、タクシーも3百台近くある大手です。オーナーは日本人でサービスはセブで一番だと思います。



大型レッカー車

市内でのレッカーですと約3千円くらいですが山の上で大型ですので3500ペソ(7千円)かかります。このレッカー車の会社も迅速に対応してくれました。



移動終了は夕方6時

2時にトップヒルズに行き全てが終わったのは夕方6時、、昼の風景と夜景を見ることが出来少し得した気分になりました。



いい想い出!

数日前に車の点検整備に出したときにラジエターのキャップがきちんとしまっていなかったのが原因ではないかと思いますが、今回周囲の迅速な対応には感謝です。夜は中華料理店でTAKAさん交えて反省会。これもまたいい想い出でした。

KENさんありがとうございました!Saito

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします