2010年11月22日月曜日

移住友達のパーティー


セーラーの誕生日

ハナのフレンド、セーラー6歳の誕生日です。セーラーは幼稚園クラスメートを招待してのパーティーです。

皆でお祝い

私はセーラーが生まれた時にゴットファーザーをしていますので両親に何かがあったときに親に代わって育てる責務をもっています。

今日はチャチャとハナ、そしてTAKAさんと私でセーラーの誕生パーティに駆けつけました。

同じ新日系人

ハナとセーラーは同じ日系人、セーラーが生まれた時のことを今でも思い出します。

私とMAKOちゃんが外でお酒を飲んでいた時に携帯電話にラネルから、いま破水してすぐに生まれるから早く帰ってきて!と緊急連絡!

MAKOちゃんの返事は、いまお酒を飲んでいるので出産は明日にして!と返した会話がつい最近のように感じられます。

そのセーラーが今日6歳の誕生日を迎えました。

半分以上がハーフ

セーラーのクラスは15人、内半数以上がアメリカ人、中国、韓国などの父親でハーフの子供さんが多いです。

セーラーの学校はインターナショナルスクールです。

パーティーは4時間

子供の誕生パーティーの問題は、来てくれる人数の読みが出来ないことです。

招待状を渡して人数確認の場合はほとんどが出席すると返ってきますが、来なかったり、1人の生徒に親、兄弟、メイドと5人で来る場合もあります。

人数読みができないので少し多めのオーダーをすることです。今回は大人80人分と子供40人分の食事を用意した様子です。

豚の丸焼き

パーティーの定番豚の丸焼きは欠かせません!親豚より子豚のほうが美味しいです。フィリピンでは豚の皮がパリパリとして北京ダックのように好まれています。

ハナとセーラーは1歳違い

セーラーは幼稚園の年少組、ハナは飛級で入学して小学2年生、年は1つ違いでも3級違います。40過ぎから大学に入る人もいれば、20歳で大学を卒業する人もいます。これがフィリピンです。

今回のパーティー会場、司会、料理その他で8万円くらいです。


ハナ!うちは今までと同じくファミリーパーティにしようね!Saito



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします