2010年11月11日木曜日

TAKAさんの海外移住



TAKAさんと出会って1年

TAKAさんとの出会いは1年前、今年の1月にセブ移住をスタートしました。セブ生活も慣れてきて今は新しい趣味をもち、海外移住生活をエンジョイしています。



TAKAさんの孫?ハナ

私の娘ハナ7歳はTAKAさんが大好き!新日系人として生まれ3カ国の言葉を話します。ジージィと出会ってハナは本当のお祖父ちゃん以上にTAKAさんを慕っています。




移住目的

TAKAさんの移住目的の1つは自分が出来るボランティアをすることでした。日本語と日本料理をJIS(日本人海外移住サポート)の生徒に教えていただいています。12月にある日本語能力試験にむかって合格者を1人でも多く出してあげたいと必死に教えていただいています。



ジィージは泳ぎの先生

ハナの教育は私たちとジィージがやっています。有難うTAKAさん!

私は自然を通しての教育をしてます。日本ではできない教育ができていると感じています。自閉症でお悩みの方やうつ病をお持ちの方!一度セブに足を運んでみませんか!



心の病気、ストレスには自然と触れ合う事が一番です

私はセブに移住をして11年になりますが、移住を決めた最大の理由は自分自身に正直に生きる事ができる場所だからです。時間に追われる事が無く、周囲を気にしない生活ができるセブは私に適しているようです。



家族のお付き合い

私の家とTAKAさんの家は歩いて1分のところにあります。チャチャはいつも料理を作って、きれている調味料などをTAKAさんから借りています。時には借りたものを忘れているチャチャです。
昔の隣、近所を思い出します。



将来、老後に不安をお持ちの方セブに体験に来てください

海外移住を考えている皆さん!一緒に将来の生活設計を考えて見ましょう!充実した年金生活が送れるかもしれませんよ!
ハンデキャップのお持ちの方で将来不安をお持ちの方も相談してみてください。セブには心優しい介護士さんが多くいます。

日本では忘れかかっている何かを思い出すことが出来ます。Saito

お問い合わせEmail: jis-cebu@live.jp



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします