2010年11月25日木曜日

TAKAさんの野菜嫌い



冷し中華

セブに在住してなかなかありつけない食べ物の中に冷し中華があります。インスタントラーメンはありますが冷やしはありませんので 自分でソースを作り食べるしかありません。

ソースは醤油、ごま油、チキンスープ粉末、酢、砂糖で調合します。プラスからし



すき焼き

ほとんどの食材は手に入りますが難しいのが美味しい牛肉です。フィリピンの牛肉は日本人には合いません。硬くて、脂身が全く有りません。すき焼きには合いませんので豚すき焼きをした方が良いと思います。

牛肉はフィリピン産で1kg600円と安いです。すき焼きをする場合はオーストラリアまたはアメリカ産牛肉を使った方が間違い有りません。価格は日本で購入するオジー、アメリカ産と同じくらいです。糸こんにゃくの代わりに春雨を使います。

豆腐、椎茸,いのき茸、糸コン(日本からのインポート)と揃える事ができますが春菊はありません。



セブでゴボウが手に入ります

セブのショッピングモールアヤラでゴボウが手に入ります。日本のゴボウの約倍の太さで1本2~3百円位です。見た目は違いますが味は一緒です。

ゴボウを売っているアヤラでも購入していくのは日本人だけです。日本以外にゴボウを食べる国は思い出せません。

アヤラのレジの定員に木の根食べるのですか!と何回か聞かれた事が有ります。

生徒にキンピラを食べてもらいましたが意外な反応!おいしい!美味しい!と絶賛でした!たぶん、生徒さんも日本の味付けになれてきたのでしょう。



TAKAさんはフィリピン料理

TAKAさんは1月に移住をしてセブの環境に溶け込み当初は抵抗のあったフィリピン料理にも慣れてきた様子。

でも野菜嫌いは前と同じです。

TAKAさん!野菜食べないと駄目だよ!Saito

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします