2010年11月17日水曜日

今から老後を考えてみては!



老人ホームと海外移住

現役で活躍なさっている皆さん!老後の事を考えて不安はありませんか?

いずれ私たちは誰かのお世話にならなければなりません。

子供、連れ添い、老人ホーム、のいずれかを選択しなければならない時が来ます。

子供には迷惑をかけたくない

息子夫婦に気を使いながら生活をする事がいやだと考える方も少なくないと思います。

老人ホームは入居するのにお金もかかる、その後年金でやっていけるのかと不安をもたれている方もいると思います。

身体が元気なうちは夫婦仲良く生活をするのがベストですが、自分が独りになった時を考えておかなければいけないのが現実です。


介護される時が来たら

将来、介護をされる側になることも頭の片隅に入れておかなければならないと思います。

まとまったお金がなくても年金だけで、ヘルパーや介護士をつけて生活ができる海外移住を選択肢の中に入れておいてもいいのでではないでしょうか!


老後の生活設計

此処セブでは老人の方だけ入居可能、バリアフリーの優しい住宅の村を計画なさっている情報もあります。

5日間の時間がとれれば体験ツアーは可能です。(物価、治安、環境)などを時間がある今、海外旅行を兼ねながら下見をしておくのも良いかもしれません。


セブだけではありません、ご自分に合った所を検索するのも良いと思います!


新しい夢のある老後が見えるかもしれません。Saito



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします