2010年8月31日火曜日

海外移住が増えているセブ島



最近の訪問者

JIS(日本人海外移住サポート)に訪問のお客さんからの日本の情報を聞きますがあまり良い話は聞きません。TVなどの報道より深刻な情勢だと感じ取れます。



増えている定年前移住

今日も日本からのお客さん3名とセブ在住の方がお見えになりましたが、皆さん共通する話は現在の日本では夢が持てない!将来の不安!などで海外移住を考慮している事です。



海外移住は慎重に

日本では大変だからフィリピンに来れば何とかなるだろう!の考え方はとても危険です。年金受給前に海外移住をする場合、蓄えを切り崩しながらの生活が成り立つ場合を除いて、此方で仕事を見つけての生活設計は難しいと思います。



日本人にしか出来ない事

私はセブでビジネスをする事は基本的にはお勧めしません。此処セブには華僑の方や韓国の富裕層が多く定住してますので商売になるのが分ると直ぐに参入して来ます。ご自分にしか出来ない技術や日本人にしか出来ない商いがある場合はマーケッティングをして見るのは良いと思います。



日本とフィリピン

日本で事業をなさって順調に利益が出ている方の場合は、税金対策として移住をなさるのは良いと思います。中には収入が多く、納めている住民税だけで此方での生活が成り立つ方もいます。



海が好きな方にはお勧めセブ島

海が好きな方や自然に癒されたい方、ゴルフが好きな方、家事から解放されたい奥さんにはセブ移住は良いかもしれません。

私はセブ島が大好きです・Saito

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をお願いいたします