2010年8月7日土曜日

簡単に作れるスタミナ料理



チンジャオロースの作り方

豚肉(200g)を薄切りにしてボールに肉、塩(一つまみ)、酒(大さじ1)、醤油(小1)、コショウ(少々)を入れてよくもみこみます。

卵1個を溶いて2、3回に分けてよく混ぜますと肉が柔らかくなります。片栗粉(大2)を加え混ぜます。



油で炒め揚げ

肉を多めの油で揚げ炒めをして別にしておきます。肉がほぐれるように炒めます。ピーマンと水煮竹の子を肉と同じ大きさに切ります。フィリピンのピーマンは硬いのでパプリカを使っても良いです。竹の子の缶詰はモールの中国のコーナーに置いてあります。



筍を入れなくても美味しく出来ます

フライパンに筍、ピーマンを入れ強火で炒めます。肉を戻しオイスターソース(大1)砂糖(小1)、醤油(大1,5)コショウ少々を入れてサッーといためれば出来上がりです。肉がツルツルで柔らかに仕上がります。牛肉で作っても美味しいです。



茄子インゲン味噌炒め

材料は茄子2本、インゲン20本くらい、玉葱1個、豚ひき肉100g、ソースは醤油(大2)味噌(大1)、砂糖(大1)、オイスターソース(大1)水(大2)を溶いて先に作っておきます。



スタミナ料理

豚のひき肉を炒め塩、コショウをして玉葱、インゲン、茄子を炒めソースを絡ませれば出来上がりです。仕上げにごま油をかけても美味しいです。



日本料理教室

日本にしかない味噌を使っての料理、フィリピン人とっては初めての味ですが試食をすると全員が美味しいと絶賛です!

夏バテには良いと思います

茄子、インゲン炒めはお袋の味です。Saito

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします。