2010年8月4日水曜日

TAKAさんと爺ちゃん!



もう直ぐお別れ!

爺ちゃんがセブ島に初めて来た時にお世話をしたイルマさんはもう直ぐセブ島を離れ海外に仕事に行きます。次に合えるのはクリスマスです。イルマさんは遊びに来た爺ちゃんにマッサージのサービス!爺ちゃん気持ち良く居眠りかな!



爺ちゃんとTAKAさん

今年1月に移住をしたTAKAさんはセブ移住者の先輩です。2ヶ月前に移住をした爺ちゃんにセブの案内をしてあげています。イルマさんが日本語と日本料理を勉強したJIS(日本人海外移住サポート)に来て生徒達との交流です。



英語が出来なくても移住は出来ます

爺ちゃんは84歳!でTAKAさんと同じく単身移住ですが日本語が話せる介護士やメイドさんがいると海外生活の不便さは感じられません。食事は2人共日本食が中心ですので日本料理が出来る介護士やメイドさんを雇うと日本以上の豊かな生活が楽しめます。



爺ちゃんは海が大好き

いろんな国に旅行をして移住先にセブを選んだ爺ちゃん!選んだ理由の中には海が綺麗なことでした。

海外移住先を選択する際にどのような生活ライフを楽しむかが大切です。それと、日本人のお友達が出来る事によって楽しみが倍増するのではないでしょうか!

協力し助け合う事が一番!Saito

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします