2010年8月11日水曜日

メイドさんに餃子の作り方を教えました



メイドさんが作った餃子

JISの生徒は餃子に挑戦です。フィリピン人は意外と餃子が好きな人は多いので今日は皮から作って行きます。



皮の材料30枚

強力粉150g薄力粉50gを混ぜて作るのが理想ですがフィリピンで探すのは面倒ですので写真の小麦粉を使って作りましょう。小麦粉200g、塩少々、熱湯100ml卵1個をボールにいれ箸で混ぜます。

全体が混ざりましたら手でこね、表面がツルとしたらラップに包み冷蔵庫で40分寝かせます。



モチモチの皮

冷蔵庫から取り出しもう一度手でこねますとモチモチに出来ます。細くヘビ状にしてからナイフで2cmにカットし太目の棒で延ばしグラスを使って丸くカットします。



具の材料

キャベツ200g白菜200gをみじん切りにして塩もみをして水分を抜きます。豚挽き肉200gに塩を一つまみ入れ粘りが出るまでよく練ります。粘りが出てから酒大さじ1、醤油大さじ2、オイスターソース大さじ1、コショウ少々を入れよく練ります。



皆でみじん切り

ニンニク1かけ、生姜1かけ、にら1束、椎茸好み量、をみじん切りにします。



餃子の具

全てをいれごま油大さじ1を加えよく混ぜてから冷蔵庫で40分寝かせ馴染ませます。



皆でやるのでバラバラ

全員で皮に具を入れ包み方を教えますがバラバラでした。しょうがないです!初めてですから!



焼き方

焼く時はフライパンに油を引き餃子を乗せ焼き目をつけてからお湯を餃子半分の高さまで入れ蓋をします。皮が透明になったら水を捨て油を少量流しパッリと仕上げます。 余った餃子は冷凍室へ入れ保存しますが焼く時は水をいてて焼いてください。



フィリピンのメイドさん

試食会はアッと言う間に餃子はなくなり、一人5個も食べて満足したメイドさんと介護士でした。

メイドさんに餃子を作ってもらいビールで1杯も美味しいですよ!Saito

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします