2010年8月16日月曜日

出会いとふれ合い!



海外でのお付き合い

日本では出会う事が全く無いようなお付き合いが海外ではできます。それは同じ場所に居る日本人というだけのキーワードでの出会いです!高橋さんの奥さんはJISの生徒に料理のポイントを教えに来てくださいました。本当に助かります!

この触れ合いが今の日本では少なくなってきているのではないでしょうか!



海外ボランティア

HIROKO先生も昨年9月にセブの介護士に日本語を教えるスタート時の出会いでした。ボランティアは助ける事だけではなく自分自身が成長する場でもあると私は考えています。



セブだから出会えました

TAKAさんは昨年11月に私の自宅に海外移住体験でホームステイをして1月からはセブで移住をスタートしました。ボランティアで日本語、日本料理を教えていただいています。爺ちゃんは単身でセブ移住生活が2ヶ月、セブの介護士さんやメイドさんと楽しい日々を送っています。 日本では忘れかかった人と人のつながりを思い出させてくれます。



各地からのお客さん

北海道から沖縄まで各地からセブ観光や移住体験をしに見えています。JISは営利を目的にはしていません。自分が出来る範囲で日本人とフィリピン人の架け橋になれたらと思い日本語、日本料理が出来るメイドさんと介護士さんを育てています。今回SAMさんは四国から来てくださいました。将来海外移住をするための情報集めです。



ふれあい

月に2組くらい海外移住体験のお客さんが見えますが国が違っても、言葉が違っても、習慣が違っても、食生活が違ってもそんなに大きな問題ではありません。

人と人とのふれ合いがあれば場所がどこであっても楽しい生活はできます。Saito

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします