2010年8月20日金曜日

TAKAさんのお土産



日本からの土産

昨夜日本から戻ったTAKAさん、TAKAさんのお母さんからハナへのお土産。ハナは大喜び!

一昨日からハナの学校では期末テストが始まっています。今日が最終日です平均点が86点以上の場合は香港デズニーランドに連れて行く約束をしましたのでハナも必死にがんばっています。前回は82.5点でした。再チャレンジ!



フィリピン女性が喜ぶお土産

色白美肌になる化粧品はフィリピーナ全ての人が喜びます、特にメーカーは資生堂で、セブの大型モールには化粧品売り場があり、中でも資生堂のコーナーは人気があります。

此方で購入すると日本の3倍くらいしますが美肌色白になるものが一番の人気があり、富裕層は幾ら高くても購入して行きますのでいつも品薄の状態です



日傘

TAKAさんのお母さんからチャチャは日傘を頂きました。UVカットで雨の日でも使用できるように防水加工がしてあります。セブで日傘を探すのは大変です。殆ど置いていません、此方では普通の雨傘を日傘代わりに使っている方が多い様です。

セブで手に入らない必需品をお土産でもらうと喜ばれます!



らっきょが好きなチャチャ

チャチャは昨年かららっきょが大好きになってしまいました。最初にTAKAさんが東京の三越で一袋数千円の国産のラッキョをお土産に買ってきてくれました。それからは味を覚えてしまい大変です。

私でも食べた事が無い国産の高級ラッキョが大好きになり、安くて旨い中国産は私が食べ、国産の高級品はチャチャが食べています。土産は程々のものがいいです。



爺ちゃんからの土産

TAKAさんは同郷の爺ちゃんを連れて日本へ帰りました。爺ちゃんは蒲鉾会社の創設者です。フィリピンの数倍もある豪邸に住んでいますが何故かセブに一人で移住を始めた爺ちゃん!一足先にセブに戻ったTAKAさんに預けた爺ちゃんの蒲鉾を頂きました。 私にとって最高の土産です!

爺ちゃん有難う!日本でゆっくりして寒くなり始めたら又セブに来てください!

日本のお土産は海外に移住者にとって最高の喜びです。Saito

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします