2010年8月25日水曜日

メイドさんが作るハンバーグ、ロールキャベツ



同じ材料で3品

日本料理を無償で教えているため出来るだけ無駄をしないよう同じ材料で多くの料理を教えられるように心掛けています。



肉汁たっぷりハンバーグ

牛ひき肉と豚挽き肉を2対1の割合とみじん切り玉葱炒めと卵黄を混ぜますが手を使わずへらでやります。硬さの調整は食パンをおろした生パン粉を使います。



へらで混ぜます

手でやりますと肉の温度が上がり肉汁を閉じ込める事が出来ません。塩、胡椒は焼く寸前に形を整えてから振り掛けます。塩を先に入れると肉汁が出てしまいます。焼く前に冷蔵庫に入れて冷したミートを使いフライパンを熱し温度差で焼き上げるのがポイントです。



ロールキャベツ

フィリピンのキャベツは形が小さいので大きめのキャベツを使用してください。キャベツを茹で芯が柔らかくなりましたら取り出しハンバーグのミートをキャベツで包みます。楊枝で止めオイスターソースとトマトソースで好みの味にしてゲッケイジュを2枚と水を加えトロ火でつやが出るまで煮込みます。



あんかけミートボール

醤油、みりん、酒、砂糖少々と水で煮込み水溶き片栗粉でとろみをつければ出来上がります。中身はハンバーグのミートで3点の料理が出来ました。



もう直ぐ50品

JIS日本人海外移住サポートではメイドさんや介護士に日本語と日本料理を教えています。この生徒さんももう直ぐ50品の料理を覚え卒業となりセブに移住なさる日本人をサポートいたします。

早く職に就ければいいですね!Saito

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします