2010年9月1日水曜日

親と子のふれ合い



親子でジョルビー

ジョルビーのチキンから揚げが大好きな親子チャチャとハナです。週に1度は食べています。いつもハナはマミーのお皿を見てから揚げが2つのマミーと1つのハナ!文句を言うと怒られるので目だけの抗議をしている様子!

私はチャチャに太るから半分ハナにあげなさい!といつもジャッジをしています。姉妹みたいな親子です。



ハナの宿題

6歳で小学校2年生になったハナは8月に7歳になりました。ハナの学校は毎週宿題に親子で制作をする図工の宿題がでます。今日は洋服とハンガーです。厚紙を買ってきてデザインをするのはいつも私の役割。



親子3人で作成

私がアイデアを出し、チャチャが切り抜きをしデザインを私とハナが考え、お絵かきと色塗りを皆でやります。とても日本にいた時の自分には考えられない行動をしています。孫と言われてもおかしくない子供だからこそ可愛いのかもしれません。



狙いは親子のコミニケーション

学校の狙いは親子のふれ合いをさせる事のようです。親子で共同制作をさせる宿題が月に数回はあります。日本の小学校も取り入れても良いかもしれませんね。出来上がって一番満足してはしゃいでいるのはチャチャです!



先生から褒められ大喜び

学校からハナが戻ると先生がベリーグッド!とサインをしてくれたと大喜びの二人!大きい子供と小さい子供が家に二人いるようです。

でもこれが幸せな生活だと気づいた私もまだ子供かな!Saito 

意外とTAKAさんも私と一緒かな!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします