2010年9月11日土曜日

親父はシェフ!



海鮮スパゲテイー

我が家のスパゲティーソース作り方、ベースはオリーブオイル(エクストラバージン)とニンニク、唐辛子です。大さじ4のオリーブオイルにニンニクのみじん切りと唐辛子の種を取り除いたみじん切り1本をいれオイルに馴染ませますが火をつける前にオイルとニンニクを入れるのがポイント、ニンニクを焦がさないように!



材料は好みでシーフード

私は砂抜きをした貝と海老、イカ、トマト、パプリカ、バジル、塩、胡椒で作ります。貝のうまみ汁が出ますのでシンプルな味付けが良いと思います(塩、胡椒)海老とイカは熱をとおし過ぎないことが大事です。

スパゲティーの茹で汁を加えスープを調整してください。最後にバジルを入れて完成!



唐辛子でカラミ調整

子供に食べさせる時には最初の唐辛子を調整してください。少し手間ですがソースを子供用と分けて作るか、子供に合わせるかですが、私はいつもハナに合わせます。唐辛子の種は入れないでください!とても辛くなります。



シェフはダディー!客はハナとマミー

いつも美味しい料理を作るときは私がシェフをします。チャチャとハナはお客さんで食べた後のカタヅケ役です。



デザートはマンゴヨーグルト

前日にドライマンゴをプレーンヨーグルトにカットし入れておきますと食べる時は生のマンゴが入っているようで甘さも程好く、美味しく食べれます。もっと甘さが欲しい方はシュガーレスパウダーがお勧めです。
TAKAさんは野菜嫌いなのでこのスパゲティーは食べれません!カワイソー!

私はいつもシェフをやって子供の栄養バランスを考えています。Saito

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします