2010年9月22日水曜日

新鮮な野菜、鮮魚を手に入れるのには!



鯵は年中あります

アジは一年中ありますが真アジは少ないのでよく見てからお買いください。アジもどきは4種類くらいありますので似たものを良く見比べてから真アジを選びますと叩き、塩焼きで美味しくいただけます。


セブの魚

セブの食材は購入する場所で5割くらい違います。魚介類はモールではなく地元の魚屋で買いましょう。特に満月の翌日は海老が安く買えます。

日本への輸出ブラックタイガー

セブ市内カルボンマーケットの近くにある魚介の市場で、新鮮なものを手に入れるのには深夜2時、3時に行きます。新鮮で安いものが手に入りますです。此処の値段と大型モールの値段とは2倍違います。

日本でたとえれば東京の築地と同じような所です。

ラプラプ

フィリピンの高級魚ラプラプは新鮮なものは刺身で食べても美味しいです。ただし、自分で調理してください、3枚におろして皮をはずし切ればOK! 魚屋さんで調理しますと新鮮でもまな板や包丁が衛生上問題があります。

カルボンの朝市で野菜

次に安く新鮮な食材を手に入れる場合は地元の市場です。朝は開かれてはいませんが夕方4時くらいから新鮮なものが並びます。値段は日本の3分の1~4分の1です。

セブの美味しいマンゴー

セブの一番人気はマンゴ1kg120円から(大粒3個)140円位です。大型店(モール)ですと170円位になります。

パインは芯まで柔らかい地元のパインですと小振りですが160円位です。マンゴ、パイナップル、バナナは年中あります。マンゴスチン、ジャックフルーツ、ランプータン、などは日本人の口に合って美味しいですので試してください。

野菜は新鮮なものを!

値札がついているのは1kgの単価で数字を二倍すると日本円になります。 野菜は日曜日の朝から始まるカルボンの朝市、新鮮なものが安く手に入ります。約半額で買う事ができます。

セブに移住をする時は

新鮮なものが、どこで、安く手に入るかを知ってますと食生活が楽しくなります。地元の食材を使って美味しい料理を作ってください。 大きさや形が日本のものとは少し違いますが味はさほど変わりません。しかし生野菜サラダの材料は大型モールのドールなどのブランドをお勧めします。

生野菜を多く取りましょうSaito


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします。