2010年9月23日木曜日

TAKAさんの好きな日本食材



セブ島最大のモールSMとアヤラ

セブ島で大きいショッピングモールと言えばSMとアヤラです。観光できた方でも殆どの方が立ち寄るモールです。

モールの中にはスーパーマーケットが入っています。食材コーナーには日本の食材を置いてあるコーナーも有ります。

セブではアメリカ、韓国、中国、日本のコーナーは大きいモールへ行けばあります。最近は韓国のコーナーが増えているよう感じられます。



フィリピン人にお土産人気NO1 シーフードヌードル

日本にいるときには余り食べなかったカップラーメンも此方で食べたら高級食材の一つです。写真は日本からの輸入品で一個102ペソは205円で日本の約倍となります。右上に青のカップが有りますがそれは現地の日清で造ったカップラーメン値段は40円くらいです。蓋を開けてお湯を注ぐ時に違いが分ります。具沢山の日本製に比べたら殆ど具は入っていません。



日本の食材は2倍

おなじみのインスタントラーメン5袋入りP274は550円です。1袋105円ですよ!日本での値段を知っている日本人にとって一番勇気のいる商品です。食べたいけど、高すぎ!



円高になると大変

円高になりますと日本からのインポート商品は値上がりいたしますここ数年1ドル110円の時とは違い最近日本の食材は値上げされています。

味噌も高いです、日本人が海外で生活するに必需食品の味噌がこの値段!味噌汁は毎日飲めません!



こんなお買い得商品もあります。

お馴染み、日本のからしとわさびが日本価格より安い!このような商品をたまに見かけます。賞味期限が近づいている商品、中には日本価格より安くなっています。日本へいる時には見向きもしなかった賞味期限の近づいた商品。お買い時チャンス!



狙いは賞味期限1ヶ月前

味噌などは賞味期限が少々オーバーしても味は変わりませんので賞味期限1ヶ月前になりますと約半額になりますのでその時はチャンスかもしれません。

セブに在住している日本人にとって、日本からの土産はたべものが最高です!Saito

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
  この情報がお気に召しましたら 応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします。