2011年7月23日土曜日

フィリピンペソ×2は日本円!



寝具セット

来週は3組7名の海外移住体験をなさる方々が見えます。

気持ちよく過ごしていただくために寝具セットを購入してきました。

夏掛け布団、シーツ、枕カバー、のセットです。

1セット1万円くらいなので安いと思い買いました。



カーテンも交換

1枚3千円くらいのカーテン1部屋分7枚を購入。

以前チャチャが選んだカーテンは1部屋で7万円以上したので今回は安いと思いました。



これ全部で7万円弱!安いの!高いの!

日本感覚で見た場合は確かにこの金額は安いと思いますが、ここセブ島に長く住んでいると寝具セットとカーテンで7万円は果たして安いのか、高いのかが判らなくなってしまいます。



価値観マヒ

前にベットシーツと枕カバー、夏布団カバーで3万円で購入した時は日本と変わらないなーと思いましたが高いと思うことはありませんでした。

確かに綿の良い素材を使っていましたが最近はそこまで良い素材にこだわる必要はあるのかと考え始めました。

全てのものを日本円に直して日本の物価と比較するのが今までの私でした。

最近それではいけないと思うようになりました。

ここはフィリピンのセブ島なのです!ある程度満足のラインで充分だと思います。

上を見ても下を見ても限がありません!ある程度の妥協線を見つけておくことも大切なことですね!



チャチャ!高い物は良いものの考え方は止めにしようね!Saito

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします