2011年7月21日木曜日

人件費が安いセブ島



月に1度は模様替え

セブ島で海水魚を飼う場合日本の数分の1の経費ですみます。

水槽の掃除、海への水汲みを業者にさせても約2千円です。

海水魚を見ているだけで癒されていますが維持費はそんなにかかりません。



年中咲く花も

眺めるにはきれいですが、朝起きると花びら一面に散っています。



庭の手入れ

メイドさんがいれば庭掃除や手入れも簡単にできます。



カーポート

今日から庭へ駐車場を作り始めました。鉄骨を組み大変な作業です。



人件費が安い

鉄骨を溶接し駐車場を作っていきますが日本の場合いくらかかるでしょう!

セブでは20万円以下でできます。

車の修理にしても日本の数分の1で直せます、それらは全て人件費が安いからです。

優秀な介護士でも月3万円くらい、日本語、日本料理ができるヘルパーさんは2万円以下、運転手は1万5千円前後で雇用できるのがセブ島です。



南国の花と果物

宮崎のマンゴ1個幾らします!セブのマンゴは1個40円です。

日本で主婦業に専念してきた奥様方!掃除、洗濯、料理、お買い物をヘルパーさんに任せてご自分の趣味などをなさるのもよいと思います。

日本語しか話せなくても海外移住はできますよ!

住まいを確保すれば生活費は日本の数分の1で済みます。

60過ぎてからダイビングを始める方も増えています。


残された人生悔いのないように生きてみたいと考えています。Saito

Email: jis-cebu@live.jp (海外移住体験)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします