2011年5月21日土曜日

セブ島で美味しいマーボ豆腐



マーボ豆腐

フィリピンの食にはあまり辛い料理はありませんので豆板醤の入ったマーボ豆腐は生徒がどのような反応をするのかが楽しみです。



マーボ豆腐の材料

豆腐は約160円で大型モールに売っている数ヶ月賞味期間のできる真空パックを使用するのが良いです。

豆腐を茄子に置き換えるとマーボ茄子になります。



マーボ豆腐の作り方

サラダ油にみじん切りの生姜とニンニクを入れ油に香りをつけ豚のひき肉がポロポロになるように炒めます。

次にチキンスープ、砂糖、醤油、水を加えたスープを入れます。辛味は豆板醤を入れ味が決まったところで豆腐をいれ最後にごま油を少々いれ長ねぎをまぶして出来上がりです。



マーボ茄子

フィリピンの茄子は皮が少し硬めですが豆腐の代わりに茄子を入れるとマーボ豆腐の出来上がり。



木クラゲ炒め

乾燥木クラゲを水に浸け戻します。

油を引いたフライパンに溶き玉子を入れ数秒後に火から下ろし皿に移します。

豚のこま肉と木クラゲを千切り生姜と一緒に炒め長ネギを加え豆板醤とオイスターソースで味付けをします。

最後に先ほどの卵を加えて出来上がりです。



木クラゲ炒め

卵を入れてから味付けをしますと卵だけに味がしみこみますので注意してください。

木クラゲはアヤラのマーケットで安く販売されています。


ビールのつまみに最適な木クラゲ炒め一度試してください。Saito

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします