2011年5月31日火曜日

いくらでできるセブ島生活



運転免許証

セブ島に移住を決めたHARAさん!先週日本領事館で日本の免許証を英文にしてもらいました。

今朝、LTO(交通警察)に行きフィリピン免許証を取得しました。

以前は戸籍抄本が必要でしたが今は日本の免許証とパスポートがあれば領事館で英文に3日でしてくれます。

朝早くLTOに行きますと午前中には免許証ができます。



セブ島に慣れること

HARAさんの場合はマニラの方に何回か行かれてますのでセブ島の良さは直ぐに見えてきますが始めての方は移住体験をして良い部分だけではなく、日本人と合わない部分や生活環境の違いなどを知ることも大切です。



意外に高い家賃

フィリピンだから安いだろうと思っている方が多いようですが、日本人が安心して住めるような場所ですと家賃は3万円はしますしビレッジですと5万円はします。

住まいはマニラよりセブのほうが若干高いようです。



物価は安い

電気代とガソリンはフィリピンにしては高いと思いますが食料、衣類、などその他の生活費は安く出来ると思います。



一般の水準

フィリピン人の一般の給料は4万円くらいなので5万円位で生活ができるだろうと思いがちですがそれは違います。

確かに5万円で生活をしようとした場合出来ないことはないですが、けして豊かな生活ではありません。

家賃のほかに生活費として5万円でしたらある程度の生活は出来ると思います。


日本と同じ生活費でセブ島で暮らせば豊かな生活ができると考えられるほうが良いと思います。Saito

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします