2011年5月5日木曜日

セブ島の生活費



セブ島移住10日目

セブ島生活にも慣れてきたOwadaさん親子、今日はNozomiちゃんの洋服選びに来ました。

場所はサントニーニョとカルボンの近くにある洋服卸しをやっているお店です。



モール価格の半分以下

女性用品の卸しが中心の所ですが単品購入もできますので便利です。

この場所に数十軒のお店があります。



値引き交渉は当たり前

ポロシャツは500円前後ですが400円くらいまでの交渉はできます。

初め単品で交渉して値段を決め、次に数をまとめ交渉してください。だいぶ値引きをしてくれます。



2人暮らしの生活費

Qwadaさんはお子さんと2人暮らしですが新しいメイドさんがとても料理が上手で満足をしています。

近くには野菜、肉、鮮魚を売っている大きなマーケットが歩いていける場所にありますので、毎日新鮮な魚がショッピングモールの4割くらい安く手に入ります。

アパートは1階が20畳以上のLDKとトイレ、二階は3部屋(8畳、6畳、5畳)シャワールーム、トイレで水道は無料で家賃は約3万円です。

食費は週に4千円でやっているとの事です。

新鮮で安い食材が手に入る場所に住んでいると3人での食費もかなり安くできるようです。

日本食にこだわらない食事ですと生活費はかなり安くできるのがセブ島です。


落ち着いたら次は大好きなダイビングですねOwadaさん!Saito

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリックをよろしくお願いいたします