2011年5月8日日曜日

メイドさんが作る焼きそば



長崎チャンポン風

海外移住先でフィリピンの料理ではなく日本の味を地元の素材で作るように生徒に教えています。

今日はカタ焼きそばチャンポン風です。



全て地元食材で

確かに日本食材店の生めんで作れば美味しいですが、安く美味しく食べる方法を考えるのも楽しいものです。

此方のインスタント麺ですと日本からのインスタントラーメンの10分の1で買えます。

麺を揚げている油が良くないので独特の匂いがします。これを日本人に合った麺にします。

麺をボイリング(1分)して脂抜きをして水で洗い水切りをしてベジタベルオイルで形を整えながら揚げると日本の麺と変わらなくなります。



カタ焼きそば!

カラッと揚げた麺に熱々のあんかけをかけると長崎チャンポン風カタ焼きそばの出来上がりです。

地元の食材、調味料を使いますと4人前200円以下でできます。お好みでお酢、和からしをつければ日本の味です。



ひと工夫で美味しく

好みに合わせてごま油やお酢、からしなどで味を整えると美味しくいただけます。

TAKAさんとOwadaさんは試食です。満足の様子です!



日本の味!勘違い!

私は生徒に役50品の日本料理を教えますが生徒の中には日本人家庭の料理を教えているのに自分の好みと勘違いをしている生徒もいます。

これは貴方が食べるために教えているのではないのですよ!

一般的にフィリピン人の料理は塩辛いです。少ないおかずで多くのご飯食べる習慣がついているようです。

料理は塩加減が一番ですよ!



わかめ酢

たまねぎと胡瓜を薄くスライスし少量の塩で少しもみ水洗いをし水切りをします。

ソースは酢、砂糖、塩で三倍酢を作ってかけます。日本人は特に酢の摂取量が少ないので酢の物も教えています。

カニかまぼこを入れますとカニ酢になりますしタコやイカを入れても美味しいです。



海草サラダ

野菜不足にならないようにサラダ菜と海草を一緒にしたサラダです。

和風にソースを作るときはごま脂、酢、砂糖、塩を入れ好みによっては醤油を少量入れてよく混ぜると和風ドレッシングの出来上がりです。

日本食材を購入すると日本価格の倍はしますので自分で作ってみるのも良いと思います。

海外移住は言葉と食の問題がありますので、日本語と日本料理を職がない優秀なフィリピンの方に教えています。

私は彼女達を海外移住をする日本人のサポーターだと思っています。Saito

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします