2011年5月24日火曜日

メイドさんが作る美味しい餃子



何を食べてますか!

生徒の皆さんが手にしてるのは餃子です。

彼女達にとっては初めての食べ物です。今日の料理教室は餃子とキンピラごぼうです。



餃子材料

餃子は自分好みの材料で作るのが一般的で決まっているものは有りません。

私は白菜、キャベツ、ニラ、豚ひき肉をベースにして味付けをします。



野菜の水分を抜く

美味しい餃子を作るには、野菜の水分を抜くことが大切です。

少量の塩を加え良くもみ水分を取り除くことです。



良く混ぜ合わせる

豚のひき肉は少し水をいれペースト状になるまでコネルとジューシーになります。

野菜を混ぜて、しょうが、ニンニク、椎茸のみじん切りを入れペーストにした豚ひき肉を加えます。



移住を決めたHARAさん

住まいも決まり移住を決めたHARAさん、

日本語が話せて日本料理ができるメイドさんを雇いますがHARAさん自身も餃子作りにトライです。

セカンドライフをスタートしますが今まで経験の無いことをやってみることも楽しみ方の一つかもしれません。



初めてにしては上出来!

皮の大きさと具の量のバランスを教えて同じ量を包むように教えます。

数をこなすににつれ上手になってきました。



焼き方!

フライパンにうすく油をひき、餃子の片面に焦げ目をつけ、餃子が半分浸る位の水を入れます。

蓋をして蒸し煮をして皮が透明感が出たときに水を捨て少量のごま油を餃子の周りにまわします。

餃子のフライパンに接してる面を揚げるようにするとパリパリ感が出ます。



美味しい餃子の出来上がり!

自宅で作る餃子は安く出来ます。多めに作って冷凍室で保存も可能です。

水餃子にして召し上がっても美味しくいただけますのでトライしてみてください。

チャチャもやっと生徒に教えることが出来るようになりました。


上手になったね、チャチャ!Saito

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします