2011年5月20日金曜日

移住先のお勧めはセブ島!



いい顔だねHaraさん!

セブは初めてのHaraさん、昨日移住先の住まいも決まり一安心!トップヒルズでの写真ですがいい顔に写ってますよ!



セブ移住の決め手

マニラ、マカティーに10年近く住んでいた方(Owadaさん)のアドバイス1つでセブ島に決心したHaraさん。

マニラには十数回行ったことがあるHaraさん、都会で便利性を考えてマカティーのコンドミニアムを選ばれる方も多いようですが私も、Owadaさんもあまり好きではありません。

中心部は空気が汚く窓を開けた生活が出来ません。窓閉めると暑いのでエヤコンの生活が中心となり、健康的にも、経済的にもよく有りません。

私は騒音の無い空気がきれいな所が好きです。



日本での生活によって

日本で都心部に住んでいた方はセブ島の自然が多い場所を選び、地方にいた方はフィリピンの中心部に憧れる傾向があるような気がいたします。(マカティーやアヤラ近辺)

年配の方は一戸建ての平屋住宅を若い方はコンドミニアムを好む傾向が有ります。



北九州からの客

昨夜セブに着いた北九州からみえたご夫妻、マニラのマカティーかセブ島のアヤラ近辺に移住したい様子です。

最初は仮の住まいを見つけ、よくご覧になってから決められたほうが良いのでは!とアドバイスをしました。



マニラとセブ島

同じフィリピンでも大きな違いが一つあります。それは台風です。

日本に上陸する台風の殆んどがフィリピンルソン島(マニラ)近辺で発生した台風です。マニラはいつも台風の影響を受けますがセブ島は数年に一度くらいにしか台風は来ませんし地震も有りません。

直ぐに移住先を決めないで時間をかけ移住体験をしてから決められる事をお勧めいたします。

日本の原発で悩んでいる方!日本を飛び越えてセブ島を視野に入れてはいかがですか!Saito

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします