2011年5月23日月曜日

セブ介護施設訪問



介護施設訪問

TAKAさんとHARAさんは始めての介護施設訪問です。

今日はスイカとバナナをお土産に持って行きました。



楽しみに待っているリンディーさん

私とチャチャは月に1,2度この施設を訪問します。

リンディーさんは誕生日にケーキをプレゼントしてから私が来るのをいつも楽しみにして待っています。



お昼の準備

ボランティアで来ている介護士の皆さん、昼食の準備をしていました。

いつも、ご苦労様です!



いつも同じ場所にいるお婆ちゃん

このお婆ちゃんはいつも同じ場所にいて化粧をしています。

施設利用者の中には仕送りが途絶えてしまい施設にお金を払えない方もいますがこの施設では一度入居した方は追い出しはしません。

日本とは違うことに驚きます。寄付金とボランティアで運営をしています。



また来ます!

お婆ちゃん達と肌のふれあいをしてあげることによって言葉が通じなくてもコミニュケーションはとれます。

日本人と関わっている方も多くいます。手を握ってまた来るね!と言うと手を握り返して笑顔で答えてくれます。

次に行く時には26人全員にムームー(洋服)を持って行きますね!

待っててね、おばあちゃん達!Saito

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック「日の丸)をよろしくお願いいたします