2011年5月3日火曜日

ボランティアとそう麺



英語留学!

セブ島へ英語の留学に来たChiyoさん、今日は日本語教室へ遊びに来ました。

Chiyoさんは以前タイで日本語を教えていた経験もあって興味を持っての訪問です。



ボランティア希望!

Chiyoさんは日本語を教える先生としてボランティアを希望してますが英語留学先の休みと私たちが教えている時間帯が組み合いません。 とても残念です!



相互向上

フィリピン人との会話でお互いが英語、日本語会話の向上となります。

文法の勉強も大切ですが、耳から聞いて話すことが一番ですので交流を持つことはプラスになります。



そう麺、うどんの茹で方

午前中は日本語、午後は日本料理を教えていますがお昼近くになると生徒の皆もお腹が空いてきます。

生徒の中には(殆んど全員)は午後の料理の試食を楽しみにしていますので、11時半になると料理教室を始めて12時半くらいに試食ができるようにしてあげます。

そうめんは茹でかただけを教えればよく、つゆは既製品のつゆの素を水で薄めるだけです。



そうめん!



出来上がり!



大好きな試食会!

初めて食べるそうめん!全員が美味しい!と叫びます。

よく考えて見ますとこれまで作ってきた料理で美味しい!と声を聞かなかったことは一度もありません。

生徒の皆は、ただお腹が空いているだけなのかもしれませんネ!Saito

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いします