2011年5月29日日曜日

子供と妻の教育!



お久しぶりのドライブ

最近ハナの時間を取るのが少なくなってしまったので今日はドライブに連れて行きました。



森林浴ができる教会

親子揃ってのドライブは小学校に入る前は週に数回でしたが今では月に1回あるかどうかになってしまいました。

前のようにはできませんが月に1,2度は親子でお弁当を作ってピクニックに出かけたいと考えています。



HARAちゃん

ハナはHaraさんをHARAちゃんと呼び仲の良いジージと孫のようです。

私はハナにとって世界で一番怖い存在!

メイド任せが多いセブ島の教育、ハナのシツケは私自身が教育していますので少し厳しくなっているかもしれません。

でもそれをカバーするようにTAKAさんやHARAさんがお爺ちゃん役で助けてくれますので助かっています。



マナー教育

海外で育った子供は我がままに育つ傾向が多いような気がします。

特に母親がフィリピン人の新日系人の場合が多いです。

日本人の父親が母親任せになってしまい、母親はメイド任せになってしまうからだと思います。

マナーを教えてあげないと一番苦労するのが子供本人です。日本人のお父さん頑張りましょう!



親の教え

私自身、もっと色々なことを親から学びたかったと今になって思います。

何故こんなこと教えてくれなかったのかと思うときもあります。

だから私自身が親からして欲しかった事や教わりたかった事を今ハナに教えているのだと思っています。


私は毎日、大きな子供チャチャと小さな子供ハナの教育をしています。

でも教育されているのは私かも!Saito

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします