2010年10月9日土曜日

TAKAさんの誕生日



TAKAさんの海外移住

TAKAさんは昨年10月に定年退職をして11月、私の自宅(民宿)に約1ヶ月海外移住体験をして今年1月よりセブにリタイヤメントビザを取得して移住をスタートしましたTAKAさんはボランティアでJIS生徒に日本語と日本料理を協力していただいています。メイド、介護士が付加価値を高めより良い生活(高い収入)が出来るように生徒さんに教えています。



日本語能力試験

12月始めに実施される日本語能力試験にあわせて、いよいよ追い込みに入ります。80パーセント合格を目指して過去の試験で実力を確かめています。日本語の文法が少し苦手の生徒さんです。



日本語と日本料理教室ボランティア

私は日本から海外移住を考えている方々の為にメイド(家政婦)、日本語が話せる介護士を育成しています。

自分の体験から移住をする際に苦労したいくつかの問題を解決するために、仕事に就けないフィリピン人と海外移住をする日本人との接点を考え2年前より無償(ボランティア)で日本語、日本料理を教えています。昨年からは介護士にも日本語を教えています。



TAKAさんの海外移住目的

TAKAさんの海外移住目的の一つには自分が出来るボランティアでした。次に孫がいないTAKAさんにとってハナとの出会いがポイントのようです。



ハナを一緒に教育してくれるTAKAさん

ハナににとってTAKAさんは大好きなジィージ、TAKAさんにとってハナは大事な孫です。新日系人として生まれたハナは日本語、英語、タガログ語、ビサヤ語と4つの言葉を身につけています。ジィージと話す時は日本語です!



今日はTAKAさんの誕生日

私はTAKAさんを実の兄のような付き合いをさせていただいていますので時には強く自分を主張をします。それをTAKAさんが受け止めてくれます。これによって私のストレスも解消しています。チャチャやハナも大変世話になっています。

今日はTAKAさんの誕生日、しゃぶしゃぶパーティーを予定しています。

TAKAさん色々ありがとう!Saito

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします