2011年1月9日日曜日

新日系人の教育としつけ



盆栽風ブーゲンベリア

私はブーゲンベリアが好きで家の庭には約30鉢以上のブーゲンベリアが置いてあります。

色も赤、ピンク、白、オレンジ、黄色といろんな色があります。朝になると花びらが散っています。



庭掃除はハナ

三歳の時から朝の庭掃除をやっているハナ!与えられた責任を教えるためにやらせます。

掃除が遅い時は一日中行動が遅いです。メイドさんがいてもハナの仕事です。



前庭はチャチャ

チャチャの良いところのひとつは掃除が好きなことです。庭の芝生が伸びると直ぐに芝刈りをやりますのでいつもきれいになっています。



裏庭はマイマイ

メイドさんのマイマイは裏庭の芝刈り担当。セブでは全てをメイドさん任せが多いですが私は皆でやるのが好きです。



私の担当は!

海水魚の餌やりとデスプレー、クリーニングは私がやります。それと一番大事なハナとチャチャの教育、しつけ担当です



ダッチは皆で!

ダッチを世話する担当はまだ決まっていませんので今は皆で世話をしています。

子供の教育をメイド(ヤヤ)任せの家庭を見かけますが、叱ることが出来ないメイドさんでは子供のしつけはできないと思います。

次に、新日系人の子供さんには日本語が話せる環境も必要ではないでしょうか!


メイド任せでは、わがままな子供に育ちますよ!お父さん、お母さん!Saito


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします