2011年1月7日金曜日

TAKAさんの車は車検!



年に一度の車検

フィリピンの車検は日本とは違いチェック項目が少なく費用もあまりかかりません。

新車で購入した車は3年間検査はいりませんが、他は1年に一回の検査をしなければいけません。



排ガス検査Emission Test

町のなかに車の修理工場風の建物がありSMOKE Emission Test の看板の所で排ガスの検査を受けます。

費用は370ペソです。



LTO

車のエンジンNOを専門の紙に写し取り書類に貼り付け記入します。



申請書類

排ガス検査の書類と車の所有書CRをもってLTOに行き申請書をもらい検査を受けます。



検査場でチェック

LTOの車チェックはブレーキランプ、フロントランプ、ワイパーなど簡単なものです。



フィリピンのナンバープレート

申請料は3833ペソです。最後にフロントガラスに貼るシールとナンバープレートに貼るシーをもらいます。

LTOは町で見かける交通警察でナンバープレートとシールをチェックしています。

ナンバープレートの末の数字は車の購入月でシールの数字が過ぎている場合は、検査を受けていない車と直ぐにわかるようになっていますので気をつけてください!


交通ルールを知らないドライバーが多いので気をつけて運転してください!Saito


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします