2011年1月6日木曜日

常識を知らない自分



突然の悲劇

朝二階のトイレを流すと一階のトイレの下水溝から逆流!あー臭い!ダディー大変とチャチャは叫びました。

フィリピンの家の水周りがどのようになっているかを余り知らないので私自身もパニックです。



バキュームカー

ガードに聞いて見るとたぶん浄化槽が詰まったのでは!と聞き早速、清掃会社に電話をしましたが予約がいっぱいで明日にならないと来れないとの返事。さー大変!今日一日トイレが使えない!

バキュームの一般料金の倍を出すから今日来てくださいと頼んでも駄目!数件に電話をしてやっと来てくれるところを見つけました。一安心!



タイミングは最高

二日前より一部屋増やそうと工事が始まり作業者がいたので、浄化槽がどこにあるかやコンクリートのカッターなど道具もあり簡単に浄化槽が開きました。タイミングは最高!



知らないことは怖い

私は子供の頃水洗トイレがない時代よく見かけたバキュームカーが来て、水洗トイレもバキュームをしなければいけないことを初めて知りました。

浄化槽をクリーニングしなければいけない事やトイレだけではなく台所やシャワーの水も浄化槽を通っていることなど解りませんでした。



値段交渉!

バキュームでの作業は3,600円くらいですが浄化槽の清掃は12,000円合計16,000円弱!浄化槽の清掃は作業員が裸になり浄化槽の中を清掃するので相手も強気!値引きが余り出来ません!最終的に14,000円で交渉成立!

浄化槽がきれいになり、活性炭もたっぷり入り臭いもなくなったので考えようでは安いものです。


水洗トイレもバキュームカー!恥ずかしながら知りませんでした。Saito


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします