2010年7月28日水曜日

建設ラッシュのセブ島



建設ラッシュ

只今アヤラ近辺は建設ラッシュです。数年前までは新しい建設は余り見かけていませんでしたが、2,3年前から急に増えてきたような気が致します。



外国人ラッシュ

同じくここ数年で外国人の数が急に増えてきました。3、4年前より韓国人が増え始め、最近ではヨーロッパからの人が増えてきています。大型店のアヤラに入りますと10人に一人は外国人です。



富裕層の移動

外国人だけでは有りません、フィリピンの富裕層もマニラからセブへ、ミンダナからセブ島へと移動している話を多く耳にします。



セブを選ぶ理由

セブを選択する理由の一つには自然災害が殆どないこともあると思います。11年間で身体に感じた地震は2~3度だけです。マニラは年に何度も台風の災害が出ていますがセブでは被害が出るほどの大型台風の上陸はありません。

又、セブ島は島に囲まれていますので津波の心配もありません。



島なので犯罪が少ない

セブ島は北の先端から南の端まで車で移動しても7~8時間で行けますし1、2時間で横断が出来ます。ミンダナ島でよくニュースになる反政府軍もセブには入り込めないのは隠れる場所がない事とセブ島より脱出する事が難しいと事と考えられます。



殆どの物資が手に入る

私が此処で食べ物で我慢をしたものはフグの刺身と鍋くらいで他はお金を出せば手に入ります。物価が安く、治安が良く、気候が年中変わらない、海がきれい。これらの条件が揃っていてその上、フィリピンはアジア圏の中でもで永住権取得の金額が一番安く、難しくない事も人気の理由だと思います。

セブ島移住はこれからも増えていくと思います。Saito

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします