2010年7月22日木曜日

日本語、日本料理が出来るメイドがいると助かります



マカオ行きが決まったイルマさん

日本語がペラペラで介護士のイルマさんはマカオへ就職先が決まりました。親子2人のイルマさん、子供さんが来年大学に入るので頑張らなければいけません。日本料理も50品はマスターしましたので今日は新しい生徒に教えながら料理のテストです。



ミートボールのあんかけ

日本料理も無償で教えていますので経費節減のため同じ材料で出来るいくつかの料理を作ります。今日の材料ですと、ハンバーグ、ミートボール、ロールキャベツは同じような材料で出来ます。



イルマさんが作ったロールキャベツ

イルマさんはJISに来る前は料理が余り得意ではありませんでしたが今は料理を作るのが大好きになりました。出来上がった料理に私が点数をつけます。80点以上は合格!このロールキャベツとハンバーグは85点でした。点数を発表すると周りの生徒から拍手をもらいさらに自信をつけます。



キンピラゴボウは60点

生徒さんはメモをしっかり録ってますが素材の量と調味料の配分を間違えまる時が有ります。前回教えた時には太目のゴボウが2本で今回は細めのゴボウが2本ですので前回と同じ量の調味料を入れると塩辛くなります。フィリピン人の味付けは塩辛いのが多く彼女達の美味しいと私の美味しいとは多少ズレがあります。



新しい生徒さん

新しい生徒さんに教えるのは料理教室を卒業した前の生徒さんが教えています。間違って教えるとサー大変!教え方を見守ってあげないといけません。このハンバーグもイルマさんが作りました。美味しいです!



今日の料理は4品

いつも笑顔が絶えない料理教室、作った後は皆で試食会!瞬く間に料理がなくなります。

皆さん味わって食べて!えーゴボウも食べれるの!少し複雑な気持ちです 。Saito

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします