2010年7月27日火曜日

TAKAさんの大好きな焼き豚



みりんを使わない焼き豚の作り方

今日はフィリピンのメイドさんと介護士の生徒に焼き豚の作り方を教えました。日本の調味料の中で欠かせない味りんはセブでは高価なものとなります。味りんを使わなく早くできる焼き豚の作り方です。



見た目も大事

最初に豚肉約1Kg(ショルダー)をたこ糸で結びホークで肉全体を刺し味がしみこむようにしてフライパンに油をしき全体に焦げ目をつけます。(セブでは豚肉1Kgで400円前後です)



圧力鍋で作ります

生姜のスライス少量、醤油大さじ10、砂糖大さじ5、酒大さじ5、玉ねぎのみじん切り1,5個、水3カップを入れます玉ねぎのみじん切りがポイントで甘みが出て味りんを入れなくても美味しく出来上がります。

圧力鍋に全てをいれ灰汁抜きをして蓋をし強火で15分、中火で15分、火を止めて15分置いてから蓋を取り火をつけ煮つめていきますとチャーシューの完成です。このタレに茹で卵を1日漬けておくと煮卵の完成!



豚の角煮も圧力鍋で

豚のばら肉1Kgを圧力鍋にいれ、肉が隠れるくらいの水と長ネギの青い部分を入れ沸騰しはじめたら弱火にして20分、火を止めて5分銅を傾け蒸気を逃がし肉を取り出し水洗いをして好みの大きさに切り分けます。



角煮の材料

生姜1かけスライス、酒1/2カップ、みりん1/2カップ、水1/2カップ、砂糖大さじ3、醤油大さじ4、と先ほどの豚肉を圧力鍋にいれシュシュの音が鳴り始めたら弱火にして10分、火を止めて10分で出来上がりです。簡単に出来ますので試してください。焼き豚、角煮とビールも合いますよ!



皆さん!料理が上手になりました

午前中は日本語の勉強、午後からは日本料理の実習と彼女達は頑張っています。

セブに海外移住をなさる方!日本語、日本料理が出来るスーパーメイドと介護士がいますので授業を覗きにきてください。Saito

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします