2010年7月4日日曜日

心が癒される趣味



海水魚を始めて1ヶ月

海水魚の飼育を始めて1ヶ月になるTAKAさん、魚の生存率も高く水の汚れもなく順調な滑り出しです。



カクレクマノミとイソギンジャク

TAKAさんは小さめの海水魚とイソギンジャク、ソフトコーラルを中心に始めました。



魚は後ろに進める

TAKAさんの観察によれば魚は後ろに泳ぐ事が出来るそうです。日本では毎日仕事に追われ趣味が持てなかった生活。リタイアをして、 海水魚飼育の新しい趣味に今は大満足のTAKAさんです。



私の水槽は400L

私の水槽は20Lポリ容器で20本入ります。中身も色々な生体を入れて有ります。今は海に行く時も同じ趣味を持ったTAKAさんがいますので共通の会話も豊かになっています。



海水魚を見てるだけで癒されます

疲れたときや、考え事をしている時海水魚を見ていますと心が癒されます。手をかけてあげないと生きることが出来ない魚達、人間の手に自分達の全てを預けている生体、まるで自分の子供のようですね!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします