2011年6月18日土曜日

セブ島移住はいかがですか!



定年前移住

今日は午前中に2組の訪問者がきました。

埼玉にお住まいのお二人ですがお一人は50代前半、お一人は後半の方で事業をなさっています。

年金を当てにした移住ではなく今までの蓄えを基盤に考える移住です。



大震災の影響

今回の東日本大震災は自分達や子供達の将来などを考えさせられた出来事のようです。

一瞬にして数万人の命と財産を奪い去った地震と津波!

それに加え福島第一原発の事故による将来の不安などで将来の設計を考え直さなければと思われている方も多いのではないでしょうか。



移住先を求めて

千葉にお住まいのYamaさんは移住先を探すための旅行をしています。

移住先の条件は皆さん同じで、治安が良いこと、物価が安いこと、年金受給額以内での豊かな生活ができる事です。



言葉の問題

海外移住をする際に英語が話せないと移住は出来ないと思われている方は少なくないと思います。

私は3年前より職が無く優秀なフィリピン女性達に日本語と日本料理を無償で教えています。

その生徒さん達がセブ島移住の日本人をヘルパーとしてお世話をしますので英語が話せなくても移住は可能です。



移住体験を勧めます

ご自分で体験をしてみることが大事です。

治安と物価は直ぐに感じることができます。

次に病気になった場合や自分に合った環境があるかを調べる事が大切です。


私が言えるのは、セブ島は地震、台風がない事と原発は有りません。Saito

Email: jis-cebu@live.jp 相談してくださいSaito

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック「日の丸)をよろしくお願いいたします