2011年6月14日火曜日

自然に癒されての生活



自然とのふれあい

ハナは最近風邪をひきません、海で泳ぐようになってからです。

生き物に対しての触れ合い方も変わってきました。それも海に出て魚など自然の生物との触れ合いをしてからです。



自然から学ぶ

このダッチは2匹目の犬ですが1匹目のダッチの時はハナはイジメをしたことがありましたが今はしません。

人間を形成していく上で自然からの学びはとても大切だと感じています。



大勢の人と行動

大勢の人との行動で自分のポジションや社会、ルールを学ぶことができます。

家に閉じこもってゲームをしている子供達と比べてください!大違いです。

アイランドホッピングを団体で行動した時ハナはいろんな事を学ぶことが出来ました。



原点も大事

私たちの子供時代と今の子供達の遊び方は全く違っています。

遊びといえば石蹴り、缶蹴り、鬼ごっこ、ドッチボールなど身体を動かすことが中心でした。

現代はゲーム機、コンピューター、携帯と情報も簡単に入る時代で便利にはなりましたが頭デッカチの感じがします。

蜜蜂が仲間に甘い花がある場所の情報を伝える時は仲間の前で自分の身体を回転させ回数で距離を伝え、

太陽に向かって体の角度で方向を伝えるそうです。二つの情報だけで甘い蜜を集めに行くといいます。



地震、台風、原発がないセブ島

自然災害を心配しないで育てることができるセブ島。

イジメがない社会、子供も大人も。

自然に癒されながら子供を自由に育てることができます。


自分自身が原点に返れるこのセブ島が好きです!Saito

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします