2010年6月1日火曜日

TAKAさんの日本料理教室と日本語教室



日本語教室

朝9時からの日本語教室。フィリピン人にとって難しいのは文法で、私達日本人も文法を教えようとした場合戸惑うことが有ります。が、を、へ、に、から、まで、などどのように使うかを英語で教えなければいけませんがこれが意外と大変です。



日本語能力試験

今年より変わった日本語能力試験、今までは1~4級までが今年からは1~5級までとなり平均点だけではなく科目の最低点をクリアーしないと合格にはなりません。今までは聴解が90で文法が30の場合平均で60となり合格でしたが今年からは文法の最低基準点を満たしてないので不合格となってしまいます。



3から5級を目指して頑張っています

この試験を合格するための勉強が日本語会話につながってきます。チャチャは3級を合格して日本語を教えながら2級にチャレンジをしようとしています。



午後は日本料理を教えます

TAKAさんは今年1月からセブに移住をしてボランティアで日本語、日本料理を教える協力をして頂いてますが、最近は教え方も慣れて楽しみながら教えています。



生徒も頑張っています

一般のメイドさんのサラリーは住み込みで4千円から6千円です。JIS(日本人海外移住サポート)のメンバーは日本語、日本料理を覚え付加価値つけサラリーは1万円~で日本人のサポーターとしての相互扶助を目指しています。



料理は50品目

日本料理を50品教えます。生徒さんからは日本語、日本料理とも無償で教えていますので同じ材料を使った料理を工夫をしながら教え試食をさせ、生徒に作らせています。



今日は4品教えました

親子丼、豚丼、キクラゲ炒め、野菜炒めの4品を教えました。次回は生徒さんに作ってもらい味見をして合格すれば次の料理に入ります。



キクラゲ卵炒め

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリックを宜しくお願いいたします