2010年6月30日水曜日

TAKAさんの天婦羅



天婦羅

日本の料理と言えば寿司、天婦羅ですが今日は、天婦羅です。TAKAさんの得意料理です。海老の皮をむいて、処理を教えます。



準備が大事です

背腸を取って切込みを入れ真直ぐに揚るようにします。



TAKAさんは天婦羅のプロ

ころもを出来るだけ薄く仕上げるのがコツです。私は日本料理店をやっていましたので料理を教えるのは問題なし、TAKAさんは土曜、日曜の休みををいかして東京の屋台舟で天婦羅揚げをやってましたので婦羅揚げのTAKAさんです。薄めの冷たい天婦羅粉をつけ温度差を利用してカラッと揚げます。



生徒も真剣です

安く、美味しくできるテクニックを伝授します。



美味しい天婦羅

野菜は、茄子、オクラ、ピーマン、カモテ(サツマイモと似ています)、イカと海老です。



生徒は初めての経験

天婦羅という食べ物があることは知っていますが作り方を知っている子はいません。油の温度を菜箸を使って泡ので具合で温度を教えます。



生徒が作った天婦羅

初回にしては上々!デスプレイの仕方も教えます。



試食会

生徒の大好きな試食会無くなるのは1分もかかりません。ハーイ試食開始の合図!此処の海老ブラックタイガーは大きめの海老で1Kg1,000円くらいです(20尾)天婦羅もセブでは安く食べれます。天汁は本だし、砂糖、醤油、酒で作ります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします