2010年6月17日木曜日

日本の常識との違い!



常識の違い

海外にロングステイ、海外移住をした時に良く感じる事のなかに、私たちの常識とその国の考え方の違いです。

例えば、フィリピンで車の中からタバコの吸殻など捨てる方をたまに見かける。

始めてみた時は怒りを感じましたがしかし、現地の方に聞くと全ての人がその行動に対して悪いとは言わない!何故かというとゴミを捨てる事は清掃をしている人に仕事を与える考え方。 でもこれは単なる屁理屈で理解できません。



時間を守らない

仕事では別として一般的に時間に対してルーズである。約束の時間に全員が集合することは不可能に近い!中には集合時間に寝起きする人もいるくらいである。

私は日本語をボランテアで教えていますが時間に全員が揃った事は1度もありません。数人はいつも10分、中にはは平気で30分遅れる人がいる。無償で教えているのだからせめて時間は守って欲しい!

長年フィリピンに住んでいる日本人の方!フィリピンタイムにならないように!



謝らないフィリピン女性

次に自分の非を認めあやまる事が余りしないような気がする。非を認め前進したほうが徳なのに頑固にsorryがでてこない。 それが原因で別れるカップルも少なくないような気がします。仕事の関係では謝っても、恋人や妻の場合はなかなかゴメンナサイの言葉はでてきません。



妻や子供に暴力は駄目!

此処フィリピンで知っておかなければいけないことの中に妻や子供を叩くと大変な事になる!離婚だけでなく留置所に入れられてしまう。妻に暴力を振るう事は重い犯罪となる。何人もの人が海外追放(強制送還)をかけられている。妻が旦那を警察に通報したと耳にしますがこの感覚は理解できません!

この女性は旦那に愛情があるのかと疑ってしまいます



家族愛は凄い

悪い事だけでもないです!家族思いは現在の日本人より優れているような気がします。親、兄妹に対しては自分が犠牲になっても尽くす。この点は素晴らしいと感じています!

問題が有り親と旦那のどちらを取るかの立場になった時は親を選択するフィリピン女性が大半でしょう



郷に入れば郷に従え

大事な事は海外移住をしている私たちは外国人であることの認識を忘れてはいけません!

日本の常識、全てを当てはめてはいけない様な気がします!

頭にきても直ぐ怒らず、たまには自分がバカになる事も大切かな!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします