2010年6月5日土曜日

TAKAさんの手作り餃子



メイドさんの手作り餃子

JIS(日本人海外移住サポート)ではフィリピンのメイドさんや介護士に日本語と日本料理をボランティアで教えています。  今日は手作り本格餃子を教えました。



餃子の皮作り

中力粉に塩と卵を加えお湯で練ります。練り終わりましたらビーニールに包み15分間放置して又練ります。それを4回繰り返し餃子の皮の元を作りラップでくるんでおきます。



餃子の具

具は白菜、ニラ椎茸、ニンニク、しょうが、豚のひき肉



HIROKO先生も今日は料理の手伝い

日本語を教えていただいているHIROKO先生も今日は包丁さばきを披露して頂きました。野菜のみじん切りお上手!



白菜の水抜き

少々の塩を加え白菜から水分を抜きます。皆必死です!



ニラ、椎茸のみじん切り

ニラ、椎茸をみじん切りして生姜、ニンニクを摩り下ろします。



餃子の皮作り

市販で売っている既製の冷凍の皮ではモチモチ感は出ません。時間はかかりますが手作りの皮は美味しいです。



ひき肉の練り

此方のひき肉は少し荒びきが殆どなので良く練ります。



餃子作り

具が出来ましたら数時間冷蔵庫にいれ具を寝かせなじませます。いよいよ皮で具を包みます。



皆で餃子作り

全員に包み方を教えます!中々初めてにしては皆さん上手です。



手作り餃子完成

形も良く出来ました。皆で試食!水餃子と焼き餃子! 初めて食べる餃子。お味はいかが!皆さん美味しいの絶賛でした。



ご苦労様でしたTAKAさん

JISではメイドさん、介護士に日本料理を教えていますが現地の食材を使って安く、美味しい料理が出来るよう養成をしています。日本語ができ日本料理が出来るメイドさんでした!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村この情報がお気に召しましたら応援クリックを宜しくお願いいたします