2010年6月11日金曜日

TAKAさんの趣味とオランゴ島



オランゴ島

マクタン島から船で20分のオランゴ島。今日はTAKAさんが新しく始めた趣味の海水魚を仕入れに来ました。



昼ごはんは魚と貝

魚は荒塩をかけフライしたものとサザエの味がする貝、セブで買うと1個20円の貝もオランゴでは12円です。



なかなかのお味

観賞用として日本へ送って購入した場合は1匹数千円の魚も、食用として購入した場合は1Kg280円、食べてみると美味しいですが海水魚を日本へ卸している私にとっては少し複雑な感じです。TAKAさんは始めての魚や貝を食べ満足の様子でした。



観賞海水魚

この小さな袋には1匹の海水魚が入っています。クラスAの魚はヨーロッパ、アメリカ、日本、香港へ行きますが海水と酸素を入れれば1週間は生きています。深夜袋詰めにして当日のお昼には日本に着きます。



全く経験のない趣味

私は海外移住をしてボランティアと趣味を持つ事が大切と考えています。特に今まで経験をしたくても仕事に追われ出来なかった事をしてみるのも楽しいと思います。TAKAさんは私に感化され海水魚を始めましたがこの趣味は合っているように見えます。



イソギンジャクとカクレクマノミ

TAKAさんの水槽はイソギンジャクと共存しているカクレクマノミを中心にスタートします。

皆さんも応援してください!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリックを宜しくお願いいたします