2010年6月21日月曜日

TAKAさんの豆腐料理



豆腐料理

セブでは日本の豆腐を作っている業者が有りますので大型モールSM、アヤラ、パークモールなどで購入できます。値段は一丁90円くらいです。写真のパック豆腐は賞味期間も長く美味しいと思いますが値段は170円位で少々高めです。この豆腐を使って今日は豆腐料理を教えて行きます。マーボ豆腐も豆板醤から作っていきます。



マーボ豆腐

ニンニク、生姜、味噌、醤油、砂糖、唐辛子で豆板醤を作り豚挽き肉をいれ炒め水と豆腐をいれひと煮立ちします。最後にねぎとごま油を加えますと完成です。



肉豆腐

肉はオーストラリア産牛ばら肉を使いますと脂身が有り美味しく出来ます。本だし、みりん、醤油、水でベースを作り玉ねぎ、牛肉をいれ肉が柔らかくなりましたら豆腐を加えます。



肉豆腐

セブの場合は豚肉が安く美味しいので肉豆腐は豚肉の肩ロースを使っても美味しく出来ます。



揚げだし豆腐

水切りをした豆腐に小麦粉をつけ170度の油で揚げ、水、本だし、みりん、醤油、の汁に水溶き片栗粉を加えとろみをつけます。千切り生姜とあんかけ汁を掛け出来上がりです。



フィリピンの豆腐はデザート

フィリピンでは大豆を使っての豆腐は有りますが甘みをつけ杏仁豆腐風の食べ方しかありません。豆腐にしょうが、長ネギ、カツオぶし、醤油の冷奴を食べたら皆揃って美味しい!

食の文化の違いを改めて知りました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします