2011年3月24日木曜日

海外の子供教育



今日から夏休み

ハナは昨日まで3日間期末テストがあり、今日から夏休みに入ります。

フィリピンの夏は3月から6月までが一番暑く、夏休みも今日から6が月の初めまでと二ヶ月以上有ります。



6月からは三年生

ハナは7歳で3年生になります。5歳の時、幼稚園に入れようと思ってテストを受けましたら、いきなり小学1年生といわれ飛び級をしてしまいました。日本ですと今年から一年生ですがハナは3年生です。



日本語が話せない日本人

セブ島にいる新日系人(日本人とフィリピン人の子供)を見ますと多くの子供が英語で話しています。

日本語が全く話せない子供も多くいますが私は日本人ならば日本語を話せるように家では日本語で会話をしています。



日本食が大好き

ハナは日本の食べ物が大好きで、特に海老の天ぷらが好きです。

海外で日本食を中心にしますと調味料など最低日本のものが必要となります。

輸入品は日本価格の倍になりますので食費も日本での生活より高くなります。



セブ島で子供教育

私はハナをハーフとは思いません!両親の良い所をもらったW(ダブル)だと考えます。

チャチャの教育と私の考えているシツケは確かに少し違いは有りますが、お互いの良いところを併せた教育をしていけば良いのではと考えています。

自然が多いセブ島で心と身体は健康的に成長しているようです。

イジメの言葉がないこの地を選んだことはハナのためにも良かったと思っています。Saito

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします