2011年4月7日木曜日

日本から戻ってきたTAKAさん



TAKAさんも戻りました

昨日セブに戻ったTAKAさんも今日から始まる日本料理教室の先生になっていただきます。

始めに野菜や調味料の日本語名を教えます。



HIDEさんは始めての教室

2月からHIDEさんには日本語教室の先生としてスタートしていただきましたが、今日は日本料理教室です。

どのような手順でやるかを見ていていただきます。



今日の料理

無償で教えている料理教室ですので材料を有効的に使います。

似たような材料でできる料理を考えます。今日の材料ですと野菜炒め、焼きそばが同じ材料でできまうので、この2品を教えます。



最初はタイミング

キャベツでも硬い部分や柔らかい部分が有りますので炒めていく順番が大切です。

油をしき(少なめ)にんにくのみじん切り、たまねぎ、人参、豚肉を炒め塩、コショウで味付け続いてもやし、ピーマン、キャベツの柔らかい部分やイカは硬くなりますので最後に炒めて、野菜はオーバークッキングをしないように注意をするように!



皆で試食!

皆で試食をして味を覚えてもらいます。これが生徒さんの一番好きな時間です。



大事なこと!

調味料はミリンなど日本の物がないと出来ない料理も有りますが、出来るだけ地元で代用できる物で作ります。

TAKAさんとHIDEさんには試食をして評価をしていただきます。

50品の料理を覚えていただきます。生徒の皆さん頑張りましょうね!Saito

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします