2012年6月29日金曜日

海外で手術成功!



どうしたチャチャ!

知人の白内障手術に付き添って行ったチャチャ!

貴方も手術を受けるの!



言葉の通訳!

チャチャは通訳のために手術室に入って手順などを説明するために中に入りました。

手術が始ると戻って来ました。



手術時間は30分

手術室に入ってから出てくるまで約1時間でしたが30分くらいが手術時間です。

ドクターに日本語を教え手術が始りました。



痛くない!

現在の白内障の手術は全く痛くはありません。

麻酔液を目に垂らしますと目の前の色がボヤーと見えるだけで何をしているか全く解りません。

私自身も数年前に体験していますので分ります。

今回手術した方も痛くはなかったと言っていました。



見えるものがきれいに!

手術が終わりお昼も近いので食事に3人で入りました。

手術を受けられた方は目の前がきれいに見えて遠くの字も見えると大喜び!

此方では白内障の手術は終わりますと直ぐ家にも出れます。

手術をして3日間は目を濡らさないようにしてアルコールとたばこを避け抗生物質の目薬を2時間おきにさします。

明日はレンズのずれのチックをしに行きます。



1週間後にはもう片方の目の手術です!