2012年6月16日土曜日

海外に来てわかった病気!



糖尿検査!

2週間血糖値を測った血液検査をもって行ってきました。

血糖値が落ち着いたら次に白内障のオペをします。

Drから薬を変えて後1週間様子を見るようにと言われました。



病院ではなくDrが大事!

この病院のDrを紹介していただいたのは他の病院のDrからでした。

糖尿に関しては有名なDrだそうです。

セブの場合大切な事は病院ではなく専門のDrを選ぶ事のようです。



薬を変えて

1,2週間の血糖値を測って余り安定しない場合は直ぐに薬を変えて見るDrが多いようです。

今日から薬を変えて1週間後に血液検査を持って又来ます。

その結果で白内障の手術を受けます。

糖尿の場合治療をしないと眼底出血を起こし白内障の手術が受けられなくなるようです。



皮肉な話

日本では余り精密検査を受けなかった1人暮らしの男性ですが、セブに来て検査を受けて糖尿と白内障が発覚しました。

日本で生活をしていた時は食事もバラバラでカロリーも考えない食生活です。

セブに来てメイドさんに食事を作ってもらい塩分も控えめになりました。


海外に来て命拾いをしたのかな!