2012年6月1日金曜日

増えている糖尿病



糖尿病

先月の15日から移住を始めた方の精密検査をしてもらいに病院へ行ってきました。

本人は日本で検査をしていませんでしたので始めての検査です。

レントゲン、心電図、尿検査、血液検査をタランバンにあるNorth General hospitalで受けました。

結果は血糖値が高いとのことで別の糖尿専門の医師を紹介していただきました。

検査費用は3980ペソでした。



Pertual Socorro Hospital

紹介していただいたGorordo Avenue Cebu Cityにある病院です。



最初はクリニック

始めての診察の場合は病院内にある専門のDr達が自分のクリニックを持っていますのでそこで診察を受けます。

貧富の格差があっても診察が受けられるよう1回500ペソ(約千円)で診察が受けられます。

North General hospitalの検査結果表をだし問診を受けた結果、直ぐに治療が必要と言われました。



血糖値検査器具

暫定の処方箋と自宅で血糖値を測るようにと言われ毎日3回血糖値を測り10日後に再診に来るよう言われました。

処方箋を持って最初に薬局に行きましたのが12時半1つの薬の在庫がなく次の薬屋さんへ

最終的に見つかったのが12件目の薬局でした。

セブにある大手薬局チェーン店(セブ島内数十店舗)にも問い合わせをした結果置いてありませんdした。


経済が豊かになると増えてくる糖尿病!

今セブではバブルと糖尿の真っ盛り!