2011年9月23日金曜日

第二の人生を楽しんでいます



年の差は平気なセブ島

セブのモールを歩いて気がつくのが、中年の外国人と若いフィリピン人のカップルです。

日本国内ですとお祖父さんと孫と歩いているようなカップルでも此処では普通に見えてしまうのが不思議です。

私は58歳、妻は34歳と24歳離れていますがごく普通の感じです。



日本との違い

日本で24歳違いの女性と結婚したら周りからどのように見られるでしょう!

犯罪者扱いの目で見られても仕方がないのではないでしょうか!



外国人の移住者

私が知っている限りで日本人男性72歳、妻19歳、子供お菜0歳の家族を見ました。

なんと年の差53歳!それでも違和感はありません。私自身もセブに居て馴れてしまったのかもしれません。

子供が20歳になる時お父さんは92歳になります。

ちなみに遺族年金は妻が30歳を過ぎていないと一時金で終わりますのでご注意!



常識の違い!

私が住んでいるビレッジでは日本人、アメリカ人、フランス人、ドイツ人、オーストラリア人と多国籍の方が住んでいます。

90世帯ある中でフィリピン人同士のカップルは2組しかありません。

外国人とフィリピン人の若い奥さんのカップルが多いように見えます。

独身男性がセブに移住をして結婚をし第二の青春!を満喫なさっている方もよいのではないでしょうか!



結婚の目的

お金目当てで結婚するのでしょう!と思っている方が多いでしょう!確かに出会いの時はそうだと思います。

家族の生活を楽にしてあげたいと思いからのスタートも多いでしょうが時間がたつと愛情に変わってきます。

日本で知り合った国際結婚は離婚率が高いようですが此方で知り合い結婚した方は非常に少ないです。

それは相手(妻)の国で生活をしているので日本での生活とは違い妻がプレッシャーをもたないからだと思います。

年の差があるとある程度のことは許せる気持ちがでてきますので上手くいくのではないでしょうか!



私はハナ(娘)が20歳になる時70歳です!Saito

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします